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一般社団法人 青森県自動車会議所
〒030-0841
青森県青森市奥野一丁目12番3号
TEL.017-776-4211
FAX.017-734-0519

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主な活動

企業倫理意識とコンプライアンスの徹底

1.「倫理綱領」の周知徹底
2.コンプライアンスの徹底
3.地域社会への貢献
    地域社会に対し、交通遺児支援、交通環境、安全対策等
    への協力、及び緑化活動への協力等を積極的に推進

環境問題等への積極的取組み

1. 自動車リサイクル法遵守の周知徹底
2. 事業場から排出される産廃物処理の適正化
3. 「あおもり環境フェスティバル」への協賛
4. 路上放棄車への協力
5. 青森県の「アイドリングストップ推進連絡会議」への協力
6. 道路・駐車場等社会資本の整備への働きかけ

交通安全対策及び暴力団対策

 警察当局、関係機関等と密接な連携をとり、会員ディーラー社員への
交通安全思想の普及徹底を図ると共に、一般ユーザー、地域住民に
対してもマスメディア、ポスター、チラシ、のぼり旗、ラジオ放送等、
具体的な運動を展開
 平成元年には「青森県自動車販売店暴力対策協議会」を設置、
更に平成4年には「青森県自動車販売店交通安全対策推進協議会」を
設置し、積極的な活動を展開

法制・税制に対する積極的な取組み

1.自動車関係諸税、企業税制に関する対応
2.各種法制並びに規制改革に対する積極的な対応
3.県から委託されている自動車税・自動車取得税の証紙代金
  収納取扱い業務の適切な対応
4.商品中古自動車税軽減取扱業務の推進

広報活動の充実

 新聞、テレビ、ラジオ放送、ポスター、チラシ等により積極的な広報活動の展開

自動車流通に関する調査、統計の充実

1.自動車に関する各種統計書の作成及び提供
2.自動車に関する各種調査の実務とその活用
3.年間統計書「自動車の統計」の作成、提供

健全経営推進運動の展開

1.登録の平準化
2.ユーザーによる整備入庫・引取の推進について
3.登録諸費用の登録前受領の推進
4.適正粗利益の確保

消費者問題への適切な対応

 消費者からの苦情相談を処理する窓口として会議所に自動車相談センターを
設置し、消費者相談体制の充実・強化

平成30年度 事業計画書

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