本文へ移動

自動車会議所とは

 一般社団法人 青森県自動車会議所は、昭和43年(1968年)2月に当県自動車業界の先達たちによって、県下ディーラーの自主的運営を果たしながら、地元ユーザーの信頼に応えるべく、各ディーラーの出資により設立された全国にも例を見ない法人格を有する団体です。
 設立以来、当会議所は、自動車の健全な普及と流通・環境面等の諸問題の改善、整備を図り、政治・行政面とも連携を保ちながら積極的な活動を展開しております。
 また、県民生活、産業活動の中で益々高度化し、多様化しつつある消費者ニーズに対する為、環境保全、自動車交通インフラの整備問題等にも積極的に参加し、豊かなクルマ社会を目指して努力しております。
 一方、会員間の共通理念として、わが国の基幹産業である自動車産業の一翼を担う者として、会員ディーラーの経営の安定化を図るとともに、常に顧客第一主義に徹し、ディーラーの社会的地位の向上を目指し、企業市民として社会に奉仕する等、青森県の産業経済の発展に寄与する為、幅広い活動を行っております。

当法人について

■名称
一般社団法人 青森県自動車会議所
■所在地〒030-0841 青森県青森市奥野一丁目12番3号
■電話番号017-776-4211
■FAX番号017-734-0519
■主務官庁青森県
■代表者理事長 小野 大介
■設立年月日昭和43年2月26日
■活動内容
1.自動車関係諸施策の実施に対する協力
2.自動車に関する諸資料の蒐集、整備
3.自動車による交通事故防止のための指導、資材の設置
4.自動車関係事業者の共同利用施設の設置
5.自動車産業従事者の厚生施設の設置
6.自動車会議所会館の設置及び運営
7.その他、この法人の目的を達成するため、必要な事業

倫理綱領

わたしたちは、企業の社会的責任を自覚し、豊かで安全なモビリティ社会の形成と国民生活の向上に寄与するため、自動車販売事業者としてここに企業行動の指針とする綱領を定めます。

1.お客様の満足と信頼を獲得し、持続的な成長を目指します。

1.コンプライアンスを尊重し、公正で自由な競争を行います。

1.交通安全、環境などの社会問題に積極的に取り組みます。

1.イノベーションを通じて、時代の変革に対応します。

1.多様性、人格、個性を大切にし、働きやすい職場環境にします。

(令和2年2月21日改正)     

 

交通アクセス

TOPへ戻る